2007年11月18日日曜日

ゴトクのコゲ落とし

 さて、そろそろ年末。


お掃除の準備はいかがですか?

ホームセンターや東急ハンズなどで、お掃除道具を揃える季節ですね。

ご参考までに、いくつかのホームセンターのリンクを貼っておきます。

コメリ
島忠
ホーマック
コーナン
ジョイフル本田
カインズホーム


さて、先日の尿石に続き、今度はゴトクのコゲ落としにチャレンジ
しました。

みなさんはどうしてます?


我が家のガスレンジに装着されているゴトク。

コゲが鍋・ヤカン・フライパンなどを置く爪の根元に
こびりついています。

普通にこすっても取れません。

まったく取れません。


まずコレを試しました。

1:ワイドマジックリン(花王)


シンクの排水口を閉めて水が出ないようにして、お湯を張ります。
そしてその中にワイドマジックリンを入れて、お湯に溶かします。

ゴトクと受け皿を漬けます。

2時間ほど置きます。

シンクからゴトクと受け皿を出し、シンクのお湯を捨てます。

シンクの中でゴトクと受け皿のコゲ部分をタワシでゴシゴシします。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。

まったく効いていません。

「コゲは得意!」とは謳っていないので、しょうがありません。


2:重曹

「暮らしの手帖」などでは定番かもしれません。

「ワイドマジックリン」と同様に、お湯に溶かして漬け置き後、
タワシでゴシゴシします。夜から朝まで6時間ほど漬けました。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。

これもダメです。

全く無力です。脱力です。


3:「オレンジクリーン」(オークローンマーケティング)

かの「ビリーズブートキャンプ」を大ヒットさせた、「ショップジャパン」を運営している会社が販売元です。

以前テレビ通販で販売して大量に余ったのでしょうか。

今では多くのホームセンターでも流通しています。あのオレンジの
素材が入ったクリーナーです。西友でも売ってます。

これをゴトクと受け皿に向ってシュッシュッとスプレーします。

シュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッ。

2時間ほど置きます。

タワシでこすります。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。

まぁ今までのものよりはマシで、少~し油汚れ部分が落ちた気がします。

つまり「ワイドマジックリン」や重曹では我が家のゴトクと受け皿の
油汚れさえも落ちていなかったと。


しかしこの「オレンジクリーン」。

コゲにはまったく無力でした。

がっくり。


4:「ボンスター」(ボンスター販売株式会社)

王道です。

実家では幼い頃からずっとコレ。

先ほどの「オレンジクリーン」と「ボンスター」との併せ技です。

シュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッ。

しばらく置く。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。


ダメです。

まったく効き目なしです。少しコゲが薄くなった部分もありますが、
「ちょっと薄くなったかな?」くらいなので、解決にはなっていません。


5:「ゴトク汚れとりスティック」(東洋アルミエコープロダクツ)

東急ハンズ池袋店で見つけてきました。

最後の頼みです。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。


おぉぉおおおおおおおっ。

こりゃーいいぞいいぞ。

「ドンドン取れる」までは行かないけれど、ゴシゴシとストロークを
重ねるたびに、少しずつコゲが薄くなってきている。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。

はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。

親指と人差し指が痛い。


コゲがキレイに落ちるまでは程遠いが、まぁ今までよりは
格段に効果があるってわかった。

これだけでも収穫だ。

年末までに少しずつやっていこう。




翌朝、乾いたゴトクと受け皿をよ~く見てみました。

もちろん昨夜の戦果を確認し、ニンマリするためです。


ところが・・・・・・・。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・(なんだか色が鈍い)・・・・・」


そうです。

もうお分かりかと思いますが、コゲが落ちた部分の塗装が
すっかり剥げてしまったのです。


これでは錆びてしまいます。

コゲどころの話じゃありません。


もう諦めるしかないのでしょうか。

脱力です。。。。。。。


俺の数時間と指先のパワーを返して欲しい。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高尾駅ホームの弾の跡

 こちらは中央線高尾駅1番2番ホームの弾の跡。こちらは航空機から射出された弾は旧レール製の柱を貫いている。沿岸の都市だけではく、内陸の八王子まで空襲されるとは驚いたことであろう。こちらも駅の再開発でどうなってしまうのか。保存されるのであろうか気になる。