2007年10月8日月曜日

5戦5敗。練馬~所沢は魔宮なり

 ときどき練馬と所沢を車で行き来することがある。



しかし、地図を見ていただけるとわかるとおもうのだが、練馬→所沢、もしくは所沢→練馬、どちらも一本で行ける道はない。

この区間、西武池袋線に沿っている道がないのである。

ではどうするか。

簡単な行きかたは以下の通り。

1:笹目通り~川越街道(国道254)~浦和所沢バイパス(国道463)

長所:信号少ない。シンプル。 短所:大回り

2:富士街道~北原~所沢街道

長所:まあまあシンプル。 短所:信号多くて常時混雑(特に所沢街道)。所沢市内がわかりにくい。


どっちもどっちである。

しかし、再び地図を見てください。

実はニョロニョロニョロ~っと、「24」ってマークの道が大泉学園付近から
清瀬のほうまで、西武池袋線の北側を東西に走っているのがわかると思います。

これが「都道24号」(埼玉県内は「県道24号」)です。


抜け道みたいだし、結構ウニョウニョしているけど、そんなに
混んでなさそうだから、これをつかって往復すればいいジャン。


しかし、コトはそう簡単にはいきません。


実は今まで「都道24号」をつかって、何度も練馬~所沢を行き来しようと
しているのですが、必ず迷ってしまうのです。

地図を見ながらでも!


特に東久留米市街と清瀬市街。

地図で道が太くなっているから、実際にわかりやすいと思うでしょ。

ところが実際は一方通行あり、行き違いにも厳しい箇所があり。
信号も所在地もわからぬ交差点あり。


今まで5回挑戦して、まだすんなり行けたことはありません。

くやしいので、迷うたびに家に帰って綿密に今日の失敗(「あそこで
まっすぐ行ってしまった~」など)を復習します。脳内でシュミレーション
します。

しかし、そんなに頻繁に使うわけではないので、次に使うときには
大抵忘れてしまっています。



あぁ、次こそすんなり迷わずに所沢まで行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高尾駅ホームの弾の跡

 こちらは中央線高尾駅1番2番ホームの弾の跡。こちらは航空機から射出された弾は旧レール製の柱を貫いている。沿岸の都市だけではく、内陸の八王子まで空襲されるとは驚いたことであろう。こちらも駅の再開発でどうなってしまうのか。保存されるのであろうか気になる。