」(ロイター 2007年10月29日)
トルコからの報道によると、すでにザホ周辺にペシュマルガが集結し、
高射砲などの準備を整えているとのこと。
イラクのクルド自治区は1992年の「独立」以来、すでに15年間、
主要政党であるKDPとPUKとの「内戦」はあったもののの、
なんとか「国家」として体制を整えてきた。
トルコも本気。
バルザーニ「大統領」も「防衛する」と明言しており、これも本気だ。
そもそも話す相手が違っている。トルコ政府が話すべき相手は
バグダッド政府ではなく、エルビル(ハウラゥイ)政府だろう。
今から14年前の1993年10月、あの「ドーハの悲劇」の10月。
僕は侵攻して来るトルコ軍の軍事車両とヘリコプターの黒い黒い群れの中を、
その群れが向うのと逆方向、ザホからハーブルの国境まで逃げた。
あの乾いた茶色い山と山の、空が青く、雲の陰がきれいに映える茶色い谷間を、
トルコ軍のヘリコプターの群れが、その青空に撒いた胡麻みたいに埋め、トルコからイラクに攻め入る光景を忘れない。
このニュース。センチになってしまう。
ちなみに10月28日のNHKスペシャルは、ついうっかり
ウトウト寝ていて見逃してしまった。
昨夜に再放送をやっていたのに、それも見逃してしまった。
うむむ。
2007年11月1日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
高尾駅ホームの弾の跡
こちらは中央線高尾駅1番2番ホームの弾の跡。こちらは航空機から射出された弾は旧レール製の柱を貫いている。沿岸の都市だけではく、内陸の八王子まで空襲されるとは驚いたことであろう。こちらも駅の再開発でどうなってしまうのか。保存されるのであろうか気になる。
-
今日久しぶりに知らない人がたくさんいるパーティーに 行った。 名刺がバンバンなくなるのだが、名刺交換した人たちの 顔もバンバン忘れていくのだ。 どうしたらいいのだろう。 というか、そもそも名刺交換した人の名前と顔と印象を 全て覚えておかねばならないのであろうか。 そんなの無理...
-
今回の「反日デモ」、かなり大きな騒ぎになりましたね。昨年の サッカーの「アジアカップ」予選を思い起こさせます。 知人の日本料理屋も窓ガラスを割られるなどしたそうです。 いろいろ大変だったなぁと思いますが、いくつかのメディアの記事で 「(中国は)デモを止めさせるべきだ」などと書...
-
同じく地名シリーズ。 石川県金沢市の南、白山市から国道8号線を 福井県境までGoogle Mapを使って大きな縮尺で なぞってほしい。 「ユ」「テ」「コ」「ヘ」「オ」「マ」「コ」「フ」などのカタカナ1文字、 もしくは、 「よ」「し」「た」「み」「は」「き」「ゆ」「に」などのひ...
0 件のコメント:
コメントを投稿