まいどーも、よしばです。
通勤経路のお話です。
西武池袋線から中目黒の通うには、普通池袋から渋谷もしくは
恵比寿まで埼京線を使います。
しかし僕は使いません。
西武池袋線~有楽町線~(永田町)~池尻大橋と通勤しています。
会社は池尻大橋と中目黒のちょい中目黒寄りにあります。
先日西武池袋の定期売り場で西武線から渋谷までの定期の申込書を
出したら、当然のごとく埼京線経由の定期が発券されました。
当然すぐに気づいてキャンセルしたけど。
なぜ有楽町線~永田町経由なのか。定期代も最安値(埼京線経由の
中目黒)で計算する会社負担分より2千円/月ほど多く自費で
支払っています。
理由は簡単。
埼京線が嫌いなのです。
雰囲気が嫌いなのです。乗っている人たちもなんとなくイヤなのです。
・疲れている人が多い(気がする)
・酔っ払いが多い(気がする)
・喋っている人がいなくて車内が暗い(気がする)
・いつも混んでいる(たぶん)
・ホームが端っこで遠い(事実:新宿・渋谷)
同じ池袋~渋谷間を走っている山手線・湘南新宿ラインでは
あまりイヤ度は感じないのです。
なぜなのでしょう。
「疲れている人が多い」「酔っ払いが多い」
→バブル期に開業→高い金利で持ち家→重いローン負担→
長時間通勤→ストレス
「喋っている人が少ない」
→ストレス→疲れきっている
→新興住宅地→会社で同方向に帰る人がいない
「いつも混んでいる」
→ラッシュ時で朝は上り、夜は下りに乗るから。
「ホームが端っこ」
→「渋谷」は別の駅だろう。「並木橋」か? 新南口は桜丘にも階段作れ。
あと山手・湘南新宿ラインに比べて車両も古いね。
ではどうすれば埼京線で通勤したくなるだろう。
・とりあえず車内の照明を明るくする
・車内アナウンスを何言ってるかわからん車掌の肉声ではなく、
爽やかな女性の録音音声で。
・ついでにホームの構内放送も、ボリューム下げて叫ぶのを
やめて必要最小限にして「慌し感」を下げる。
・こまめにホームの清掃をする
・車内広告を「パチンコ」「たばこ」などをやめて、「おっさん度」を少なくする。
以上東急線で感じることでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿